

ニンテンドー3DSの録画セット(アナログ)を作成

みなさん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします
今年もニコニコ動画やtwitterやblogなどでネット上での活動していこうと思いますので、生暖かく見守っていただければと思います。


今までDSの撮影はステンレス製の本立てにwebカメラをセットして撮影していたのですが、細かいアングルの微調整や、光が入り込まないように机の下にもぐって撮影する必要がある、など手軽に撮影することが実は困難な状況でした。

そこで、2011年12月に私が開発した新兵器がこちら!!

2012-01-03 00.59.14

webカメラ固定3DS用動画撮影マシーン


The 工学部アイテムのレゴを使って、
プロトタイプ完成に2時間、その後の改良に1時間かけるという非常に手間暇かかった装置です。


ちなみに使ってるときはこんな感じになります。
2012-01-03 00.59.37

これで撮影した動画がこちら



なかなか悪くない画質になっているのではないでしょうか!(自画自賛)

このセットの唯一の欠点、それは操作性が落ちること(多少操作性が良くなるように改良はしたのですが、やっぱり何もつけてない状態にはかなわない)

そして何より重いこと!(さっき唯一とか言ったけど、嘘だドンドコドーン)


というわけで、皆さんもよかったら3DS録画マシン作ってみてくださいね!

3か月ぶりのPart36!

3か月ぶりにアップー




以下、いろいろと言い訳。

Q.冒頭の茶番はなんなんだよ!なめてるのか!!!
A.すいません、なめてないです、ペロペロするならアイチきゅんかあずにゃんなので(キリッ
真面目な話、この動画を投稿していなかった3か月間にはまっていたゲームたちです。
こいつらのせいで動画投稿できなかったんだ!俺のせいじゃない!という言い訳になってない言い訳。

ちなみにタイトルは
スーパーストリートファイター4 Arcade Edition(PC)
Starcraft2(PC)
英雄伝説 碧の軌跡(PSP)
です。

Q.画面サイズが16:9なのはどうして?
A.新しい編集スタイルの模索。
昔のバージョンとどっちが見やすいですかねぇ?
どっちもどっちがFAですかねw

Q.プレイが雑すぎない?
A.正直もう少しまともなプレイしている動画もあったんだけど、15戦撮って一番面白そうだったのがこの2戦だったので。
華麗なプレイとか求めてないでしょ?wそれより珍プレー好プレー的なのが楽しいかなぁとw

Q.次早くうpしろks
ようやく新PCに一通り収録環境をそろえたからそのうちあげられるかなーと思います。
新PCで収録すると選出画面だけ光が反射する問題を解決できればいいんですけどねぇ><

一応このシリーズPart50で終わりにしようかなぁと思ってますのであと14回を3月までに投稿するつもり(あくまでつもり)です。良かったら見てやって下しあ

ポケモンBW対戦動画をアップ!そして放置していたコメ返し

ようやく最新Partをアップ。



外国勢も運510振りを始めたらしい




さて、Part31以降の動画のコメントに対する反応をしていなかったので今更ながらやっていこうと思います。



・声割れすぎwwww
録音レベルの調整にミスった模様です。なるべく気を付けたいと思いますー

・超運ゲ仕様良いねb
・糞ゲーw
・これは個人的に見るのが辛いわ

正直、このPart31の戦術は賛否両論あるでしょうし、視聴者サイドでも見る人を選ぶとは思います。

・どうでもいいけどこのパーティ挑発に弱いよねw

このパーティに限らず、俺の育てるポケモンは挑発乙構成なことが多いです。
挑発持ちボルトロスは腹を切って死ぬべき

・むらっけがいい
・むらっけ希望
(最後の今後の動画で希望する内容について)

思った以上にムラっけ希望の声が多かったですねwww
リアルでのポケモン勢からはどちらかというと普通のPTを希望する声が大きかったので、結構意外な結果でしたw
結局、Part29,30,31で見せていないムラっけ中心のPTを組むのが難しかったので、普通のPartyになっていますが、またムラっけ主軸で戦うPartも用意したいと思います。
ムラっけは先が全く読めなくて、やってて楽しいしね^^






・同速ゲーで負けたら相手無償でラティ失うし、突っ込んできた所を見るに相手スカーフじゃね?
おっしゃる通り恐らくスカーフでしょう。
もしスカーフじゃないならスイクンあたりに交代しそうですしね

・これ相手詰んでるじゃんw
・降参安定だろ相手w

まもみがプレッシャーは正直結構きつかったです。普通に相手にワンチャンあったと思います。

ドクロッグの技構成は
ふいうち/ビルドアップ/どくづき/ドレパン
このうち使える攻撃技はどくづき(PP20)とドレパン(PP10)。
PP増やしていなかったので、全部で攻撃可能な回数は15回。

倒した段階では残り攻撃可能回数4回まで追い詰められていたので結構危なかったです。
相手が途中で2連守るしてたら普通にワンチャンあったかと。

・何でビルドアップでPP温存しなかったの
ビルド読み身代わりされるとこちらの残り攻撃回数的にちょっと危なかったので。リスクを背負う必要がある局面じゃないですしね

・物理受け対策に流星群入れてるガブもけっこういるよね
ガブと言ったら砂パの粉ガブの恐怖体験のインパクトが強すぎて流星群のイメージが全くありませんでしたw
スカーフとかタスキのガブとかなら採用されるのかな?






・主鼻声だよな
アレルギー性鼻炎がひどいんですよー
微妙に聞き取りにくくてごめんね!

・何でようき最速スカーフムクホがシャンデラに抜かれるの? トリルもしてないのに チートかよこれ
持ちものの記載を間違ってました・・・これは本当にすいませんでしたと言わざるを得ない

・運を象徴するようないい動画だったwwww
最後のシーンはいっぱいコメントしてもらってよかったです。
やっぱりこういう盛り上がるシーンがあるといいよねw

まぁ、なかなかこういう運全開な試合は撮れないんだけどw

ポケモンBW実況プレイ動画Part31をアップ!

なんだかんだで31回もやったのかw

というわけでPart31をアップしましたー







前回の記事のコメント返しのところですが、なぜかPart29ではなくPart30のコメントを返しているという不思議仕様www

というわけでPart29のコメントを今回返そうと思いますww



・俺もときどき同じ型のヤミカラス使うけどマジで2タテくらいならザラにあるよね
本当にザラにありますね!ヤミカラスはもっと普及してもいいと思うレベルの強さ

・何このヤミカラス動画w
・ドーブル出てもいないぞW
・ヤミカラス動画じゃんw

運ゲー要員のヤミカラスさんパネェっす

・ここは奉仕だろwww(※注:奉仕=キノコのほうし)

結果論でいえば正解だったわけですが、微妙な選択肢であったことも事実。
このあたりが読みあいになってしまうところがドーブルの弱さだというところが正直なところ。

ポケモンBW実況プレイ動画Part30をアップ!

今回はムラっけドーブルではなくて普通のPT。






前回の動画から気になったコメントを。



・俺が相手ならDS投げたくなる展開w
・リーチ一発ウラ3の時の心境ですね、わかります

・こご風使うなら素早さ把握しておくべき
まさにおっしゃる通り。そういうところが出来てないからトレーナーとして2流なんですね(´;ω;`)ブワッ

・あくのはどうでひるみ狙いのほうがいいんじゃないかな
ですねー運ゲー動画的にもその方が熱い展開ですしね




あと、ついでにアップしたけど、blogで紹介し忘れていた動画を紹介。

ポケモンBW対戦実況Part25をうp!


新作をアップしましたー

2試合で9分とさっくりとした長さになりました

対戦相手がなかなか上手なので参考にしてみてね!







前回の動画より気になったコメントを



※シャンデラに大文字?
どう見ても技構成を変えたことを忘れてコピペした結果です。本当に(ry


※フリージオのあやぴかについて
後続サポートやHP1の状態からタスキ持ちを相手にしたりするときやこちらが確3以上の特殊耐久とタイマンの時に便利だと思い採用。

しかし実際使ってみると、ラティオスとのタイマン時に凍える風のほうが欲しい割合が高かったのでそちらに最近差し替えました。(多分Part27以降になるかな)

※再生力にしようよー(ヤドラン)
育成なう

※テンション低いのう
この動画を見てくれてるリアルの友人たちからもしばしば指摘されるところなので、改善していきたい
特にPart24,25は2勝6敗くらいの勢いだったから、テンションが低めになってるかんじかもね
普段友人と遊んでいるときのテンションでいればきっと問題ないはずなんだけど、いかんせん一人で撮ってるからなぁw
しゃべりながら悩むことって難しい!そういうのが上手い人はうらやましいよなー

ちゃんとテンションあがってるところではひゃっほーいしてるから許してくだしあwww

編集って難しいなぁ

今実況プレイ動画を作成中なんだけど、動画のOPとかのいわゆる「茶番」
を作るのに苦戦中

あんまり長いとダレるから1分くらいでできるネタがいいんだけど、なかなか思い浮かばない


別に茶番がなくてもいいんだろうけど、何かつけたくなっちゃうw


動画編集スキルがもう少しあれば音MAD作りたいなぁと思うんだけど、ハードルの高さがガチなんだよなぁ



結局、なにが言いたいかというと動画投稿遅れますサーセンってことですwww

最近アップした動画まとめ




↑割と編集がんばった

以下気になったコメント
・なぜこの試合を動画として上げた?wwww
記念すべきレーティングモード初戦があまりにひどくて吹いたのでwww

なんかいつもよりテンション低い?
負けが込んでる+撮影が深夜3時で眠いwwww

これがやりたかっただけだろww
も ち ろ ん そ の と お り




↑新作うp!





↑ポケモンタイピングDSのほうの動画も撮ってみたのでこちらも良かったらどうぞ!(非実況)

固定の視聴者を獲得するにはどうしたらいいんですか?わかりません(^q^)


Part1の再生数の割にウォッチリストやマイリスト登録数が伸びなくて最近ちょっと悩んでたり


バトルは楽しいし、動画も撮ってて面白いし、自己満足の観点だと良いのだけれどwww

やっぱり実況の中身とプレイングがいまいちなのかな(´・ω・`)


バギー氏やヤズマ氏のような楽しい動画を撮りたいとは思っているけど、なかなか難しい

リアル友人からは「もっと発狂しないとダメだ、マクドナルドクラスの発狂力がお前にはあるだろう」とか言われるんですが、発狂したら面白いもんなの?wwww




まぁ何が言いたいのかと言うと

ポケモンBWの実況者大会に呼ばれなかったのがさびしい

ということですwwww



今見てくれている人には本当に感謝。

もっと面白い動画を撮って大会に呼ばれるようなプレイヤーになれるように色々工夫して頑張っていきたいなと思います

まんまんまんぞく、1本満足

ツヨシの顔がwwwwwwww

ひっそりと流行りそうな予感


↑危険な○○シリーズ


↑元ネタ知らないけど、はまるわwww


↑定番、2か月も前に投稿されていたことに驚く

 | HOME |  »

プロフィール

ながどん

  • Author:ながどん
  • [サドンアタック]
    階級:少佐1
    Clan: WHITE★RIBBON
    Main Weapon: L85a1
    KD55% (9月25日現在)
    HS50% (9月25日現在)

    [PCスペック]
    CPU: Core2 Duo T7500 2.20GHz
    メモリ: 2GB
    VGA: Nvidia GeForce 8600MGT 256MB
    解像度: 1440×900(ノートPC、15.4型ワイド)
    マウス: G5 Laser Mouse(旧型)
    マウスパッド: SteelSeries Qck mini
    ヘッドセット: サンワサプライの安物
    イヤホン: PHILIPS インイヤーヘッドホン SHE9700-A


    [ポケモン]
    いわゆるソウルシルバー復帰組
    所持ソフト:パール、ソウルシルバー、ホワイト
    フレンドコード(ホワイト):4340 7976 0120
    WCS2010予選:2回戦敗退


    [麻雀]
    テンパイ即リー わーいわーい
    天鳳:三段 R1800を行ったり来たり(9/25現在)
    雀龍門:4級(9/25現在)
    ・一般→平均 東2.3位 / 半2.13位
    ・昇龍→平均 東0位 / 半2.33位


    ↓公開中の動画とオススメ記事まとめ
    http://nagadon.blog17.fc2.com/blog-entry-575.html




    サドンアタックランキング
    サドンアタック
    ゲーム・ブログ・ランキング

カテゴリー


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する

SA BLOG更新情報


RSSフィード


twitter


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


Amazon商品検索


売れないお店

  • オススメ&定番マウスまとめ
  • 定番。俺も使ってます。コストパフォーマンスもgood!
  • キーボードの最高峰。タイピング日本一の人やKeNNyも使ってます。憧れの一品!
  • こちらはRealforceシリーズ唯一の軽荷重(ALL30g)タイプ。
  • ゲーマー向けキーボード。コストパフォーマンス○
  • 安価なゲーマー向けキーボードの新定番
  • 5000円クラスの定番ヘッドセット。
  • いよいよポケモンの新作が発売!これを機会にポケモン始めよう!こちらは白
  • 新作はWi-Fiランダムバトルが熱い!!!こちらは黒
  • 英雄伝説の最新作はPSP限定販売(´・ω・`)これのためにPSP買おうかな・・・?
  • 傑作カードゲーム。カードゲーマーなら間違いなくハマります
  • さあ、人生を終了させよう!

